こんにちは!梅雨のジメジメ、ムシムシした嫌な季節にも負けず今日も元気な大福です♪
私が経理の仕事に携わるようになって、丸一年が経ちました。初めはわからないことばかりでしたが、税理士さんなどに教えていただきながら3月の決算も無事に終わり、今ではようやく慣れてスムーズにこなせるようになりました。
といっても、日々経理の仕事だけをやっているわけではありません。
通販会社様の冊子制作の打ち合わせから、そういった制作物の校正、企業様のオリジナルグッズやノベルティの制作、広告営業まで1人何役もこなしています。
エンゼルスの大谷翔平選手が「2刀流」なら、私は「5刀流」ですね!(笑)
さて、本業では「一歩先へ、一歩早く!」を掲げてさまざまな企業様を全力でお手伝いしている当社ですが、恥ずかしながら経理においては、昔ながらのやり方がいまだに続いておりました……。
私が経理に携わるようになってからも、例えば銀行関係では、毎月担当の方と日程を合わせて会社へ来ていただき手書きの書類を渡すという、いまどきびっくりするようなアナログな流れだったのですが、ようやく電子契約サービスに移行して、先月よりWebで実行できるようになりました。
おかげで担当者とのスケジュール調整の必要がなくなり、書類作成や保管の手間も省けて、おまけにスマートフォンからでも利用可能。とても便利です。
今は、社会保険関係の届け出や申請をオンラインでできるよう、電子申請を進めているところです。
クリエイティブでも同じですが、今までのやり方にとらわれず、目的や想いに合ったかたちを探すのが私たちの仕事だと感じています。
これからも新しいことにどんどん挑戦して業務の効率化をはかり、大福は「10刀流」を目指します!