みなさん、こんにちは!
販促先生こと辻山です。
今回もスターバックスからマーケティングを学び…ません!!
今回は、私が実施している「SNS活用研修」についてのご紹介です。
主に、
・インスタグラム
・LINE公式アカウント
の研修です。
業種業態、事業規模などがさまざまな企業の経営者、広報担当者、一般社員に向けて、SNSを活用した広報や販促について研修をしています。
昨日は、梨農園さんとりんご農園さんで研修をしてまいりました。
受講していただく社員さんは年齢も性別もまちまちなので、それぞれの理解度をはかりながら研修をさせていただいています。
目指すのは使い方を学ぶことだけでなく、成果を出しながらSNS運用を続けることです。
研修では、SNSの基礎知識から、運用の目的設定、負担のない運用方法とルール決めを徹底して実施します。
あとは運用していただきながら定期的なフォローをさせていただくこととなりますね。
今回支援した梨農園さんはECサイトでの売上アップが目的、りんご農園さんはりんご狩りへの集客とECサイトでの売上アップが目的です。
知識ばかりで頭でっかちにならないように、楽しみながら運用し続ける方法を研修の中で一緒に考えて決定しました。
SNSの運用方法については、書籍やウェブサイト、YouTubeなどでもたくさん情報がありますが、どのやり方が自社にとって一番ふさわしいかについては、現場を知って目的を設定しなければわかりません。ですので、対話できる研修はコスパが良いと言えそうですね!
また2週間後に研修を実施しますが、どの程度運用が浸透しているか楽しみです。
社内でのSNS活用をご検討されているなら、ぜひ一度ご相談くださいませ。
では、良い販促を!