みなさん、こんにちは!
販促先生こと辻山です。
今回もスターバックスからマーケティングを学び…ません!!
今回は、私がお世話になっている株式会社ザッツの米満和彦さんの新刊をご紹介します。
思い起こすこと5年ちょっと前・・・
「辻山くん、出版興味ない?」
だったか・・・
「辻山くん、本出したいとか思ってないの?」
だったか・・・
いや・・・
「You 出版しちゃいなよ」
だっただろうか・・・
この一声で私は出版を決意しました。
声をかけていただいたのは、米満 和彦さんでした。
その米満さんの一声で、私は同文舘出版にて「有料老人ホームサ高住のための入居者募集ハンドブック」を出版することができました。
その米満さんが、数年ぶりに、そして自身最後の著書かもしれない!と
満を持して新書『「0円販促」を実現する法(同文舘出版)』を出版されました。
この書籍は、文字通り「0円」で売上げアップを実現する方法を解説した一冊。
米満さんが経験され得たこと、実践された成功体験だけでなく、失敗体験をもとに、マーケティング、集客についてわかりやすく、そして詳しく書かれています。
『「0円販促」を実現する法(同文舘出版)』の【目次】一部
●1章 いきなり広告をつくってはいけません!
・あの人気店のまさか!?の収支例
・「受験生の子供を持つそこの奥さん!」で反応率アップ
・「勝つ場所」で勝負をすれば当然勝てるんです!
・理想のお客様が、喉から手が出るほどほしい商品をつくる
・「お客様の人数が増えれば割引」企画で新規集客 他
●2章 低コスト集客を成功させる7つのポイント
・広告には「ハード要素」と「ソフト要素」を掲載しよう!
・クーポン券の反応率を上げる秘密は「保管率」にあった!?
・空中戦と地上戦 〜偉大な経営者の最初の一歩〜
・0円インバウンド集客
・販促費0円で「ハワイ旅行プレゼント企画」をつくる方法 他
●3章 200年以上昔から重要視されてきた商売繁盛の極意
・売れない時代の「米満和彦物語」
・世界一簡単な「お客様と仲よくなる方法」
・ディズニーランド型ニュースレターをつくろう!
・ブログのたった1記事で4時間の行列待ち
・三色ボールペン型オプション回数券で利益アップ! 他
●4章 「0円販促経営」を実現しよう!
・客数が半減しても売上げが変わらない秘密
・松下幸之助作戦
・100人のお客様を200人にする方法
・片方だけのイヤリング
・近隣店舗とコラボレーションで0円販促 他
●5章 真に商売繁盛を実現する販売促進
・「大人の視点」で考える
・現代=難しい時代!?
・きっかけは…… 自分でつくる
・実質3%割引「商品券で商品購入できる企画」で大ヒット!
・「販促×節税」でさらに利益アップ! 他
米満さんの書籍の特長は、ビジネス書籍なのに、わかりやすい物語から読者を引き込むという文章です。
そして、章ごとのまとめや事例の差し込み方が読書をあまりされていない方でも読みやすいように工夫されています。脱帽です。
米満さんとは、15年以上のお付き合いです。
真面目な話も、そうでない話もさせていただけている大先輩。
人柄を知っているからでしょうか、あとがきで泣きました!!!
広告や集客に悩まれている方以外にも、マーケティングの基本を学びたい方には、ぜひ、最後まで読んでいただきたい!
この春おすすめの一冊です!!